
花屋さんがネットショップ(オンラインショップ)を開設する場合の一般的ないくつかの方法を紹介します。
ネットショップ(オンラインショップ)には、大きく分けて以下の3種に分かれます。
楽天市場などのネットショッピングモールへの出店
自社ECサイトの作成
メルカリ、minneなどのハンドメイドサイトへの出店その出店方法、運営手段についてはさまざまです。
ここでは、それぞれの手段やメリット、デメリットを紹介します。
・ ネットショッピングモールへの出店

Amazon、楽天、Paypayモールなどが大きなショッピングモールサイトです。花だけを扱うものではありませんが、ZOZOタウンなどはファッションに特化したショッピングモールサイトと言えるでしょう。
モール出店のメリットは、なんといっても顧客が多いこと。
上記のサイト内で買い物をしたい人がとても多く、また出店していることも信頼につながります。デメリットとしては、出店手数料が高いことです。各社規約などによりますが、10%以上は売上から手数料が引かれます。楽天市場やAmazonではランニングコストも毎月かかるので、一定以上の売り上げがないと利益確保は難しいでしょう。
出店に基準があることもあり、気持ちだけでは出店できないケースもあります。デザインに自由度がないことも、デメリットの一つです。