有限会社いとう@千葉県香取市

【導入事例】 業務に合わせたハナスタでの効率的な仕入れ方法
 

花の仕入れを変化させながら

地域密着で花屋を営む老舗

▲ 有限会社いとう

 

香取市佐原で花屋を開業して53年、地域に長年密着して花屋を営んでいる老舗、有限会社いとう様。

小売り中心に葬儀、道の駅への納品等、多岐にわたる業態を運営するにあたり、花の販売方法や花の仕入れについてどう変化し、現在の仕入れ方法やお店の運営についていろいろなご意見を頂きました。


 

地域密着で長年にわたり店舗を運営

▲ オーナーの伊藤様

 古くから【北総の小江戸】【水郷の町】と称された歴史のある千葉県香取市佐原に店舗を構え、地元にある道の駅【水の郷さわら】へも商品を出品。

地元の葬儀社への花材の提供など、地域に密着した店舗を運営。

地域のお客様を大事にしており、お客様が納得出来るような商品の提供を心掛けています。


その為、道の駅で商品を見て、直接店舗までいらしてくださりと目の肥えたお客様からも好評をいただいて、リピーターになっていただく事も多くあります。


 

【仕入れ】に要する時間とコストの課題

 地元の市場もありますが、道の駅への納品や葬儀で大量な花材が必要なので、地元の市場では思ったように花の種類も本数も揃わない場合もあります。その為、都心の市場まで仕入れに行く等、家族で店舗を運営している為、人手や時間、交通費等の様々なコストがかかってしまうのがどうしてもネックでした。

 仕入から帰って来るとお昼を回ってしまう事もある為、花材の水揚げやアレンジ、加工束などの作成が遅くなることで販売や納品に影響が出てしまうことも多くあります。


 

店舗で花のアレンジ加工、外出時も花の仕入れ可能

 仕入れ全般をハナスタで行うことにより店の販売に注力できる事は非常に助かりますね。

店舗にいながら電話とオンラインの両方でその日の業務に合わせて方法を使い分けながら仕入れすることで市場での仕入れに掛かっていたガソリン代、高速料金、人件費のコスト削減が大幅に出来ました。


 繁忙期の大量に花材が必要な場合もハナスタは首都圏6市場と提携仲卸の販売データを一括で比較し購入が出来るので、必要な種類や数量が仕入れ出来ないという課題も解決されました。

特に繁忙期も限られた人員と時間の中で使い方も効率的になり店の運営に集中出来ています。

 

急な葬儀の受注にも電話一本で花材の発注が可能

 葬儀の特性上、急に花材が必要な時もあります。そういう時でもハナスタへ電話一本すれば開いた菊【開花菊】も翌日に届けてくれるし、

地域の特性上、大きな供花を納品する必要があり、多くの花材が必要になりますので大量に花材を頼むときも直接電話で注文し、価格もディスカウントしてくれるので信用して注文出来ます。

 特に忙しくて外出している時はハナスタの販売画面が見られないので非常に助かります。仕入コストも抑えられるので頼りにしています。


 

オンラインで仕入れをする不安も解消

 

 ハナスタは6市場の商品を扱っている為、情報量が多く、知らない種類の花や生産者を買う時は慎重になります。品質も気になるし、価格もできるだけ抑えたいのでその際にはハナスタ事業部へ連絡すれば色々と答えてくれます。実物の商品が見られない分、助かりますし信用して仕入れが出来ます。


 繁忙期は多くの本数が必要なので事前に電話で注文しておけば希望日に用意してくれるので商品が揃わないなどの不安はほとんどありません。そのため、依頼のあった葬儀や加工の仕事の依頼も計画的に対応できるので、取引先からも信頼を頂いております。



急な依頼で無理な注文もハナスタではしっかり対応してくれるので助かっています。

今後もよろしくお願いしますね。


 

フォトギャラリー


 

店舗詳細

有限会社いとう 〒287-0003

千葉県香取市佐原イ3355

TEL:0478-54-3639



有限会社いとう 様